ニュースマクロフィリピン内国歳入庁、過剰納付税額の還付・充当ルールを明確化

フィリピン内国歳入庁、過剰納付税額の還付・充当ルールを明確化

著者: Bworldonline·

重要ポイント

  • •歳入覚書回状第102-2026号に基づき、過剰または未充当の所得源泉徴収税の充当・還付の請求は、納税者を所轄する歳入地区事務所、大規模納税者監査部門、または大規模納税者部門に提出する必要がある。
  • •BIRは、事業を永久に停止した納税者も、過去に金額の繰越を選択していた場合でも、過剰所得税の還付を請求できることを明確にした。
  • •継続事業体は申告書の提出日から2年以内に過剰所得税の充当・還付の申請を行う必要があり、解散または停止中の納税者については処理担当事務所が2年以内に決定し、充当または還付を行わなければならない。
  • •歳入覚書回状第103-2026号に基づき、資産として区分される不動産の譲渡に係る譲渡所得税および対応する印紙税の請求は、不動産の所在地を所轄する歳入地区事務所に提出し、その他の請求は納税者の口座を扱う事務所に提出する。
  • •BIRは一時期減免制度向けのオフライン用eBIRFormsパッケージを更新した。同制度では、課税年度の対象基礎税負担額が8万ペソ以下の適格マイクロ納税者が、課税年度ごとに5,000ペソの手数料を支払うことで対象債務を整理でき、期限は2026年12月31日である。
フィリピン内国歳入庁、過剰納付税額の還付・充当ルールを明確化

内国歳入庁(BIR)は、歳入覚書回状(RMC)第102-2026号に基づき、誤ったまたは違法な徴収による過剰納付税額の充当または還付を求める納税者向けの詳細な手続きを公表した。このガイダンスは、請求の申立先、適用される期限、および庁が請求を処理する前に求める必要書類を明示するものであり、企業にとって重要な意味を持つ。

同回状によると、過剰または未充当の所得源泉徴収税の充当または還付を申請する納税者は、所轄の歳入地区事務所(RDO)、大規模納税者監査部門、または大規模納税者部門に申請書を提出しなければならない。

また同回状は、事業を永久に停止した納税者も、過去に過剰な所得税の繰越を選択していた場合でも、還付を請求できることを確認しており、事業の縮小・停止を進める企業に関連する明確化となっている。

継続事業体が年間所得税申告書に計上された過剰所得税の税額充当または還付を求める場合、申請は申告書の提出日から2年以内に行わなければならない。解散または事業停止中の納税者については、処理担当事務所が申請について決定し、2年以内に税額充当または還付を行う必要があり、申請側と庁の処理側の双方に明確な期限が設けられた。

必要書類が完全に揃った申請のみが所轄事務所に受理・処理されるため、書類の完全性が請求を前進させるための前提条件となる。

関連する通達として、歳入覚書回状第103-2026号は、誤ってまたは違法に受領・徴収された税額、ならびに権限のない賦課による罰金に係る請求の申出手続きを改正した。

資産として区分される不動産の譲渡に係る譲渡所得税、および対応する印紙税に係る税額充当または還付の請求は、当該不動産の所在地を所轄する歳入地区事務所に提出する必要がある。回状の対象となるその他の請求は、納税者を所轄する歳入地区事務所、大規模納税者監査部門、または大規模納税者部門に提出する。これにより、申立先が不動産を所轄する事務所と納税者の口座を扱う事務所とに分けられた。

両回状は即時発効となっており、今後提出される請求は新たに定められた申立先と期限に従う必要がある。

別途、BIRは、一時期減免制度の利用を希望するマイクロ納税者向けのオフライン用様式パッケージを更新したと発表した。

「適格なマイクロ納税者には、2026年12月31日の期限前に、マイクロ納税者向け一時期減免制度を活用することを奨励する」と、Mendoza長官(Charlito Martin R. Mendoza)は木曜日の声明で述べた。「更新されたeBIRFormsパッケージにより、手続きがより簡単かつ便利になり、納税者が対象となる債務を整理して通常の申告遵守に戻れるようにしている」と付け加えた。

課税年度の対象となる基礎税負担額の合計が8万ペソを超えない適格なマイクロ納税者は、課税年度ごとに5,000ペソの手数料を支払うことで減免を利用できる。この固定費用と固定の期限が、対象となる債務を整理して通常の申告遵守に戻る適格企業の機会の枠組みを形成している。

— Justine Irish D. Tabile、BusinessWorld

出典:BusinessWorld