ニュース暗号資産イリノイ州の暗号資産税、2027年7月開始を控える中、延期が裁判へ

イリノイ州の暗号資産税、2027年7月開始を控える中、延期が裁判へ

著者: Tron Weekly·

重要ポイント

  • •10月1日にサンガモン郡巡回裁判所に提出された合意動議は、イリノイ州の0.2%の暗号資産税の施行を2027年1月1日から2027年7月1日へ延期しようとするものであり、延期には依然として裁判官の承認が必要である。
  • •この税はデジタル資産事業活動の価値の0.2%として課され、損益にかかわらず交換、送金、保管サービスが対象となり、ブローカーはイリノイ州歳入局への登録が義務付けられる。
  • •Digital Chamberは7月にこの税をめぐる訴訟を起こし、イリノイ州憲法と連邦憲法への違反およびInternet Tax Freedom Actによる優先を主張したが、イリノイ州当局はこれらの主張を否定している。
  • •9月28日に公表された規則案は、ステーブルコインをデジタル資産とみなし、要件を満たすNFTを免除し、DeFiのプロトコル手数料は課するがマイナーやバリデーターへのネットワーク手数料は非課税とし、リモートブローカーをイリノイ州の顧客からの総収入が10万ドル超の事業者と定義している。パブリックコメントは10月30日まで受け付けられている。
  • •下院歳入委員会を38対5で通過したH.R. 10357や、上院でのCLARITY Act審議開始動議の否決など、連邦レベルの措置は、イリノイ州の訴訟で争われている州の納税義務を変更するものではない。
イリノイ州の暗号資産税、2027年7月開始を控える中、延期が裁判へ

イリノイ州と暗号資産業界団体2つは、州の0.2%の暗号資産税を6か月延期するよう州裁判所に共同で申請した。提案されている変更は、法的な異議申し立てが継続する中で、施行日を1月1日から2027年7月1日へ移すものである。

10月1日、合意動議がサンガモン郡巡回裁判所に提出された。同動議は裁判官に仮処分の発令を求めるものであり、新たな施行日が発効するには依然として裁判所の承認が必要である。

JUST IN: 🇺🇸 Illinois agrees to delay its new crypto transaction tax by6 months.
• Tax on certain transactions, regardless of profit or loss
• Originally planned for January 2027
• Challenged by the crypto industry in court
• Delay still awaiting approval from a judge pic.twitter.com/fwYfQdHb51

— CryptoTweets (@CryptoTweets) October 1, 2026

6か月の猶予も訴訟は継続

Digital ChamberとIllinois Blockchain Associationは、この延期要請について州当局の側に立った。今回の提出により暗号資産税の合法性をめぐる争いが解決するわけではなく、双方はそれぞれの主張を展開し続けることになる。

イリノイ州法の下では、この税はデジタル資産事業活動に付随する価値の0.2%の税率で課される。イリノイ州議会が制定した法律により、デジタル資産の交換、送金、保管を含む対象サービスが課税対象となる。この税は、利益が出たか損失が出たかにかかわらず、一部の取引に適用される。

デジタル資産ブローカーは法定要件に基づきこの税を徴収しなければならず、イリノイ州歳入局への登録も義務付けられる。暗号資産税の施行日は2027年1月1日と定められているが、裁判所がこの要請に対する救済を認めた場合は変わる可能性がある。対象企業にとって、動議が承認されれば登録・徴収義務の開始は7月1日に先送りとなる。業界の原告らは9月、1月の期限は過度に短いコンプライアンス対応期間にあたると主張しており、この追加の猶予を求めていた。

業界関係者は、この措置が憲法に違反し連邦法とも矛盾しているとして反対してきた。Blockchain AssociationとCrypto Council for Innovationは9月に仮処分を申請した。その申立書によれば、各社はすでにコンプライアンス体制の構築に多大なコストを負担しており、1月の期限は性急な対応期間だと主張した。業界側は、これらのコストは回復不能な損害に当たると主張した。イリノイ州は暗号資産税に対するこれらの主張を否定している。

Digital Chamberは7月にこの税に異議を唱える訴訟を提起した。原告らは、同法はイリノイ州憲法および連邦憲法の下で違憲であり、Internet Tax Freedom Actに優先して無効だと主張している。州当局はこれらの主張を否定しており、現在の動議は時期の変更のみを扱うものである。

規則案の対象範囲

イリノイ州歳入局は9月28日に規則案を公表し、パブリックコメントの受付は10月30日まで開かれている。同局は、規則案はまだ州務長官または行政規則合同委員会に提出されていないと説明している。

この規則は、暗号資産税の運用に関する追加の指針を提供するものである。ステーブルコインはデジタル資産とみなされる一方、法律の要件を満たす非代替性トークン(NFT)は免除される。顧客のウォレットを用いる一部の手数料ベースの取引も、規則案の対象となる可能性がある。

分散型金融(DeFi)取引は規則案内で別途扱われている。対象活動に関するプロトコル手数料の支払いは課税対象取引となる一方、マイナーやバリデーターに支払われるネットワーク手数料は対象となる対価とみなされない。

一部の州外事業者も州の規則の対象となる。規則案では、リモートデジタル資産ブローカーを、イリノイ州の顧客からの総収入が10万ドルを超える事業者と定義している。

規則案はまだコメント受付段階にあるため、影響を受ける事業者は、州の規則制定手続きが進められる前に、この公開期間中にこれらその他の条項について意見を提出することができる。

連邦のデジタル資産政策との違い

一方、デジタル資産税に関する法案は連邦議会でも審議が進んでいる。9月16日、下院歳入委員会は「Digital Asset Tax Certainty Act」と題されるH.R. 10357を38対5の賛成票で可決した。同法案は本院に報告することが決まったが、まだ法律にはなっていない。

イリノイ州の暗号資産税とは異なり、H.R. 10357はサービス提供の手数料、マイニング、ステーキング、レンディング、ブローカーの報告に関する連邦税務上の取り扱いを定めるものである。これらの規定は、州内の対象デジタル資産事業者の活動を問題とするイリノイ州の0.2%の暗号資産税とは関係がない。

別の暗号資産関連法案も9月に上院で審議された。9月15日、CLARITY Actの審議に進むための動議は、賛成49対50の反対多数で否決された。同法案はデジタル資産の市場構造を扱うものであり、イリノイ州の税政とは関係しない。

仮にこれらの連邦措置が成立しても、イリノイ州の訴訟の中心にある州の納税義務が変わることはなく、注目すべき今後の日程は、合意動議に対するサンガモン郡の判断と10月30日のコメント受付終了となる。

現時点で、この問題は暗号資産税の訴訟について判断を下すサンガモン郡裁判所の手中にある。合意動議が承認されれば、イリノイ州における暗号資産税の施行は2027年7月1日まで延期される。こうした裁判所の決定やその他の立法措置がない場合、法律の施行日は1月1日のままである。合意動議は各当事者の権利と抗弁を保持するものであり、したがって根幹の法的問題を解決するものではない。